人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強烈スライサーの「オレ」と、いつまでたっても100を切れない「ワタシ」。。。夫婦の奮闘記です。


by golfshopokui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

できました~!

できました~!_d0135453_18435626.jpg

先月、友達夫婦の紹介で、以前行けませんでした「案山子窯」さんにお邪魔し、
はじめての「ろくろ」体験をしてきました。

初心者コースで、「お茶碗」を作ることに。
友達夫婦は何度か経験があるらしく、スイスイお手のもの。
オリジナルで抹茶の茶碗を作ってしまうほど。
ウ、ウマイ・・・。
ワタシも持ち前の器用さで、初めてとは思えない落ち着いた様子。
大きな失敗もせず、見事な茶碗を創作しました。
ワタシってこういうの得意なんだよな~、勘が良いんだろうな。

はい、オレの番。
これが非常に難しく、ちょっと力加減を誤るとクシャッといってしまいそう。
(実際、クシャッといったような気も・・・。)
不器用なオレは非常に緊張しましたが、とても優しい先生に丁寧に教えていただき、
なんとか完成させました。

焼き上がりまで1ヶ月ほどかかるということで、完成を楽しみにしながら、友達のところに
お邪魔して、帰宅。

・・・1ヵ月後・・・。

できました~!
4人でお互いのお茶碗を見せ合いながらニコニコ^^。
友達夫婦は白い茶碗、オレたちは茶色い茶碗。
大事に使わせていただきます(大きめサイズなので、たくさん食べれそうです^^)。

無心で物作りに没頭する・・・。非常に心がリラックスでき、楽しかったです。
ありがとうございました。

ちなみに、左がオレ作、右がワタシ作です。
by golfshopokui | 2008-06-20 19:25 | ■ オレ p(^へ^)q