強烈スライサーの「オレ」と、いつまでたっても100を切れない「ワタシ」。。。夫婦の奮闘記です。


by golfshopokui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:■ オレ p(^へ^)q( 229 )

奇跡

d0135453_1244255.jpg


奇跡です。

晴れています。雪が解けています。

北陸の冬はこんな青空は滅多に見れません。

明日、ゴルフコンペがあるのですが、正直諦めていました。

今回で2回目になるのですが、記念すべき第1回はなんと土砂降りの中。

「ある意味、忘れられない良いコンペになったね」と、皆様の優しい言葉に

開催して良かったなとしみじみ思ったものでした。

第2回も雪模様。とても昨日までのお天気では開催はムリ。

実際、中止のご案内も一度出しました。

ところが・・・、

朝起きると、快晴!

さらに、お電話が。

「雪解けてるよ。明日、出来るんじゃないの?ゴルフ場に聞いてみたら?」

ゴルフ場も、「今日から営業しています。」との事。

奇跡です!

決して「オレ」は日頃の行いは良くないハズですが・・・。


皆様の日頃の行いに感謝いたします。バタバタして申し訳ございませんでした。

明日、宜しくお願いします。

・・・明日、天気、大丈夫ですよね?
[PR]
by golfshopokui | 2008-01-19 13:03 | ■ オレ p(^へ^)q

初ラウンド

昨日、ついに今年初ラウンド、「和倉ゴルフ倶楽部」に行ってきました!

いつも大変お世話になっております、「塾長」さんとお友達の方と3人です。

「ワタシ」はお留守番。お店をヨロシク。


結果は、  イン 「 49 」 ・ アウト 「 41 」  TOTAL 「 90 」 でした。

はい、いつもスコアはこんなもんです。

ただ、アプローチが良くなってきている実感があるんです。

これは 「 カップに入れる練習 」 の成果です!絶対そうです!!


今年はアプローチの出来がカギを握ると思っています。もっと練習しないといけません。

お店にいらっしゃる方々にいつも色々教えていただき、有り難い事だなと

感謝しております。本当にありがとうございます。



反省点がたくさん出ました。さあ、頑張るぞ。雪積もるなよ・・・。
[PR]
by golfshopokui | 2008-01-12 18:44 | ■ オレ p(^へ^)q

ついに達成!

d0135453_10491156.jpg

ついにやりました!嬉しくて思わず撮っちゃいました!!

何発打ったか・・・(涙)。


・・・


以上です。すいません、つまらないことで。
[PR]
by golfshopokui | 2008-01-10 10:52 | ■ オレ p(^へ^)q

目標!

d0135453_1353653.jpg

年始にあたり、なにか目標を掲げようとボチボチ考えました。

・・・うーん。


決まりました。

其の一 10万球打つ! (どーん!)

其の二 グロス 「79」 を出す! (どどーん!!)

其の三 左手でご飯を食べる! (ぱんぱかぱーん♪)


ゴルフって両腕のバランスが大事なので、利き腕と反対の腕(オレの場合、左手)の
神経が重要なカギを握るらしいんです。てなわけで其の三。
結構まわりにいるんですよ、これやってる方々。

よーし、がんばるぞー!!
[PR]
by golfshopokui | 2008-01-04 14:14 | ■ オレ p(^へ^)q

目玉を動かさない。

d0135453_16561724.jpg
d0135453_16563095.jpg

やっぱり、ゴルフはアプローチとパターですよね。

前回も書きましたが、とにかくアプローチが苦手な「オレ」は

この冬、アプローチを課題に練習を始めました。

試打室を横に使って、カップを置いてそこに止まる様にコツコツ練習。

・・・


1回も止まらない。そろそろ1,000球。

目標がホントに小さいので、上をチョロっとオーバーしたり、横にクルッと回ったり。

これ無理だよ、止まんないよ。


昨日テレビで桃子ちゃんが、「岡本綾子さんにボールのディンプルを見ろって言われた」

「目玉を動かすな」というのを見てハッとしました。

アプローチでもバツグンです!!使えます!頭が動かない!!


・・・そこへ・・・


「ワタシ」がやってきて、「ワタシもやりたい」と言うので交代しました。

チョンチョンとトップしたりダフったりしています。

ハッハッハッ、まだまだ甘いな。

と思っていた50球目頃!!

トンッ トンッ コロコロ・・・

「ピタッ」


!!

止まった!!!! ウソォ!!!!?

ていうか可能なんだ、あんなに小さくて平らなカップに止まるんだ。

・・・ミラクル。


・・・ちなみにその100球後、「ワタシ」、2度目の「ミラクル」を達成・・・。
[PR]
by golfshopokui | 2007-12-28 17:34 | ■ オレ p(^へ^)q

バウンスから!

d0135453_17593596.jpg


オレのサンドウェッジです。

フォーティーン MT28V3 58°。

クラブは最高です。52°も使っています。かっこいいよね~


しかし・・・。


アプローチがどうしても苦手なんです(><)。
グリーンまわりからザックリ、ザックリ、トップ・・・。

そんな私に救世主の一言。

救世主 「刃先から入れるイメージで打ってない?」


 オレ  「えっ?」


救世主 「バウンスを入れるイメージだよ。」


 オレ  「バウンスから?」


救世主 「うん、バウンスを地面に上から落とす感じ。」



これが非常に調子がいいんです!!ポンポン打てるんです!!!
スパッスパッと抜けるんです!!!!!

画像では刃先が浮いていますよね。ソール後方が接地してますよね。
これなんです!このイメージで落とすんです!

なんて基本的なことを忘れてたんだ・・・OTL 。
練習だ。この冬にマスターするぞ。ザックリなんて大嫌いだ・・・。
[PR]
by golfshopokui | 2007-12-26 18:05 | ■ オレ p(^へ^)q

ルールが変わるの?

いきなりですが、

来年からルールが結構変わるらしいですね。


その1つで、バンカー内でのルールですが・・・

今まではバンカー内で誤球してもペナルティーは無かったですよね。

来年から2打罰らしいですよ。


高反発クラブも・・・

失格ではなくて、クラブ超過の時と同じ方法になるみたいですね。

不使用宣言をしないといけませんし、1ホール2打罰で、最大4打罰まで。


さあ、勉強、勉強。
[PR]
by golfshopokui | 2007-12-21 23:16 | ■ オレ p(^へ^)q

相棒です。

d0135453_22332813.jpg

今日、「塾長さん」(今後ちょくちょく登場予定)から突然のお誘いを受け、
ラウンドしてきました。
朝6時起床、眠いわ寒いわ。
天気予報はどう!?「 雨 」・・・トホホ・・・。

・・・天気予報、最近当たりませんね。上がり2ホールでパラパラきたぐらいで、
青空ものぞく最高のゴルフ日和でした。


スコアは 88 (42、46)でした。
・・・こんなもんです、いつも。
・・・はい、ゴルフショップの店長ですよ。


画像は、相棒の 「 X-01 G4 」 です。

今日もなんとかロストせずにまわって来ました。キズだらけです。

あんまりロストの心配をしなくて良い方、是非、「ボール」にこだわって
みてはいかがでしょうか?

大体、「ヘッドスピードに合わせる」 ・ 「飛距離重視かスピン重視か」 ・
「硬い打球感か軟らかい打球感か」 そんな感じで選びますよね。

3球ずつ仕入れて、いろいろな銘柄を試してみてください。
自信を持って「これっ!」って思えるボールを使うと良い結果が出ますよ。

「今日一日曲がらなかったから」でも「パターがポンポン入ったから」でも
いいじゃないですか。ゴルフは「自信」が大切です。
ドライバー探しより楽しいかもしれませんよ。

ティーショットがどこに行くか分からない方、そのボールでいいですか(^ ^)?
[PR]
by golfshopokui | 2007-12-17 23:59 | ■ オレ p(^へ^)q

奮闘記スタート

はじめまして、「オレ」です。

石川県は七尾市にて、家族でゴルフショップを営んでおります。
いろんなお客様にご贔屓にして頂き、毎日楽しく過ごしています。
最近では同世代のお客様もご来店頂けるようになり、ますますやる気に
なっている今日この頃。

「能登にはこんな楽しいお店があるんだぞ!」、「七尾にはこんなにゴルフ好きな
奴がいるぞ!」というPRができればいいなと思っています。
今後も、きわめて地方限定的な話になってしまうかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by golfshopokui | 2007-12-17 01:33 | ■ オレ p(^へ^)q