人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強烈スライサーの「オレ」と、いつまでたっても100を切れない「ワタシ」。。。夫婦の奮闘記です。


by golfshopokui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1日早く、願いを込めて。

1日早く、願いを込めて。_d0135453_13112724.jpg

           1日早いのですが、『恵方巻』をいただきました。
           子供の時、こんなの無かったけどな~。
           こんな風習、いつの間に出来たんだろう。

           ということで、ヒマな「オレ」は調べてみました。

           「恵方」とは、陰陽道でその年の干支によって定められた
           最も良い方角のことで、その方向に『歳徳神(としとくじん)』
           がいると言われているそうです。
           巻き寿司を切らずに一本丸ごと食べるのは、「縁を切らない」
           という意味が込められており、また七福神にちなんで7種類の
           具材が入れられ、「福を巻き込む」という願いも込められています。
           主に関西地方で一般的な風習となっているようですが、
           近年、スーパー・コンビニなどが大々的に宣伝するようになり、
           急速に全国的に広まったそうです。
           目を閉じて願い事を思い浮かべながら、恵方に向かって
           巻き寿司を丸かじりすることから「丸かじり寿司」「丸かぶり寿司」
           ともいうそうです。

           一気にダーッとお伝えいたしました。
           
           恵方巻に願いを込めて。・・・さ、頑張りましょ^^。
           
by golfshopokui | 2009-02-02 13:33 | ■ オレ p(^へ^)q