強烈スライサーの「オレ」と、いつまでたっても100を切れない「ワタシ」。。。夫婦の奮闘記です。


by golfshopokui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「あきらめない」ことの重要性

昨日、和倉ゴルフで「理事長杯 予選」が行われました。
1.5ラウンドのアンダーハンデ戦で、上位16名が
予選通過というルールです。予選スコアは決勝に持ち越されます。

オレは3組目、7時18分スタートでした。
最初のハーフは2バーディー、1パー、3ボギー、2ダブルボギー、1トリプルボギー
2連続バーディーの奇跡あり、その次ホール、気持ちが弛んでティショットのOBありの
バタバタした内容で、 44 でした。
次のハーフに入り、パターが好調。2ボギー、1ダブルボギーの 40 。

目標の「85」を1つ切り、「84」と最高の滑り出し。
ところが・・・

お昼ごはんを食べ、最後のハーフ、苦手なアウト9ホール。
1番、ティショットを左の林に入れ、やっとやっとのボギー
2番、ティショットがまたもや左へ。池ギリギリセーフで安心した4番アイアンでの第2打・・・、
フェースが思いっきり開き、右へOB。
動揺してグリーン周りでザックリ2回。ロングホールで 9 ・・・。
3番、今度はティショットがフェアウェイへ、2打目をグリーン手前に寄せアプローチ勝負・・・、
アプローチをトップしてグリーン奥のラフへコロコロと・・・。ミドルで ダボ ・・・。

出だし3ホールで7オーバー、最悪です。

このような試合に出るのも初めてでしたので、不安でした。
ラウンド数日前から、たくさんの方に「頑張れよ」とお声をかけていただきました。
お客様との会話の中に、
「絶対いろんな事が起こるから、最後まで諦めんことや」
というフレーズがありました。
「絶対に諦めない」・・・よく聞くフレーズです。学生の部活動時代にもよく聞きました。
しかし、なぜかこのフレーズが昨日頭の中に残っていたんです。

「残り6ホール、ゴルフできることに感謝してまわろう。1つでもいいから返していこう。」
「最後まで諦めないでやろう。」
結果は、残り6ホールで1ボギーの5パーで トータル44 、前半と同スコア。

「あきらめない」こと・・・ゴルフする上で非常に大切なことだと勉強しました。
良いスコアでまわると非常に楽しいです。
でも、上手く言えないのですが、「諦めない気持ち」がゴルフを楽しくするんじゃないかな、
「諦めないからゴルフが楽しいんじゃないかな」と思ったのです。
「今日はダメだ」って言った時点で、その後、本当に楽しくなくなるんです。
どんな状況でも、そこから最善の方法を選択して、精一杯のプレーをする。
ゴルフの愉しみが、スコアだけではなく、「そこ」にあるような気がしました。

決勝には残りました。結果はどうなるかわかりません。散々な結果かもしれません。
決勝が終わってから書こうかなと思ったのですが、忘れないうちにしたいなと思い、
早速書いてしまいました。
本当にいい経験をしたなと思います。皆様とゴルフに、本当に感謝です。

これからも「楽しく」ゴルフしたいですね(^^)。
[PR]
by golfshopokui | 2008-04-07 12:44 | ■ オレ p(^へ^)q