強烈スライサーの「オレ」と、いつまでたっても100を切れない「ワタシ」。。。夫婦の奮闘記です。


by golfshopokui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なつかしの味 『一蘭』

d0135453_1252361.jpg

d0135453_12525245.jpg

d0135453_1253529.jpg

以前、仕事の都合上様々な地域に住みました。
福岡にも1年弱住んだことがあります。
それまでは『ラーメン』というと、醤油ラーメンでした。
熊本、福岡の天神で勤めるようになり、ラーメン観がガラッと変わりました。
九州の『とんこつラーメン』がめちゃめちゃ美味しいのです。
画像は今では全国的に有名な、福岡の『一蘭』というラーメン店の六本木支店です。
けっこう支店を出されているんですね。渋谷・上野でも発見しました。
横浜にいたときも桜木町にありました。何回も食べに行きました。
『一蘭』へ行くと、いつも調子に乗って食べ過ぎてしまうんです・・・。

本当に九州時代はいろんな所へラーメンを食べに行きました(^▽^)。
これがまた、どこに行っても美味しいんです!

『一蘭』は、全席カウンター席で、一人ずつ仕切り、目の前に「のれん」がかかっています。
ラーメンに集中してもらう為らしいのですが、面白いですね。
味の濃さ、麺の硬さなど、オーダー用紙に好みを記入して注文するシステムは、
今ではいろんな所でやっていますが、こちらが元祖らしいです。
しかも、昔はなんと『会員制』だったらしいですよ。
会員制ラーメン店・・・う~ん、面白い・・・。
「オレ」も特に味に厳しいわけではなく、何を食べても美味しいというタイプですが、
九州でラーメンを食べた時は感動しました。
『一蘭』は下積み時代(そんな大げさなものではないですが・・・)の思い出のお店です。

こうして、いろんな所で『一蘭』のラーメンが食べられる・・・。
石川県(北陸地方でも)にはいつ出店していただけるのでしょうか(^~^)。

あっ、東京へは「仕事しに」行きました。
[PR]
by golfshopokui | 2008-02-25 13:31 | ■ オレ p(^へ^)q