人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強烈スライサーの「オレ」と、いつまでたっても100を切れない「ワタシ」。。。夫婦の奮闘記です。


by golfshopokui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘトヘトです・・・

           昨日、福井県の芦原ゴルフクラブにて、
           北陸の42クラブの代表が集まり、団体戦にて順位を争う、
           『中部インタークラブ ゴルフ競技 北陸地区予選』が
           開催されました。
           上位6クラブが中部本戦への出場権を獲得します。
           
           「オレ」も今年、能登島の研修会に入り、選抜対象競技で
           好スコアが出ていましたので、代表6人の中に入りました。
           アマチュアゴルファーとして、クラブ代表はひとつの名誉です。
           今年は本当に良いゴルフシーズンとなりました。

           当日は、豪雨。突風。
           最悪のコンディションでした。アゲンストになるとパー4でも
           2打で届かないホールが出てきます。
           練習ラウンドで作成した『攻略ノート』がまったく役に立たない。
           (2度の練習ラウンドと全くの逆風、豪雨で距離も出ない・・・)
           それどころか、ノートを開けていられない・・・。

           作戦を、「 ガンガン行こうぜ 」から
           「 とにかく全ホールなんとかボギーで 」に切り替え、
           1日我慢することに決めました。
           団体戦ですから迷惑をかけるわけにいきません。

           「観客の多さに、初参加は相当緊張するよ」とは聞いていました。
           覚悟はしていました。
           出場する方ほとんどが、いわゆる『片手シングル』さん。
           オレなんて、本来場違いな場所です。
           1番ティグラウンドに向かうと、やはり30人ほどがワイワイと・・・。
           これでも天気のせいで今年はギャラリーが少なかったそうです。
           雨、ありがとう。

           緊張のティショットから、5連続ボギー。
           「本当にボギーが精一杯だな、ダボ1つで崩れそう・・・。」
           
           女神が微笑む。
           6番、グリーン脇のエッジからなんとチップインバーディー!
           良い意味で、計算ミス。バーディーなんて全く頭に無かっただけに・・・。
           そこで気分を良くし、残り3ホールをパー、パー、ボギー。「 41 」!

           これは?こんなスコア想定外だ。
           こんなはずじゃない、後半必ず落とし穴が待っているはずだ・・・。

           ・・・待っていました。
           ボギー、トリプルボギー、ボギー、トリプルボギー。
           OB2発、4ホールで8オーバー。
           これが実力か・・・。
           ここまで叩いて、ようやく吹っ切れたオレは残り5ホールを、
           パー、パー、ボギー、ボギー、パー。「 46 」。
           
           結果は「 87 」でした。
           メンタルの弱さがまた出ました。どんな状況でも18ホール淡々と
           ショットを続ける精神力が足りません。
           ちょっと良ければ守りに入って後半落とす。
           ちょっと叩けば、取り返そうと思って自滅する。
           普段から雨のラウンドが多い為、悪天候は苦手ではないのですが、
           スコアをまとめる力に欠けていると感じました。
           
           予選通過されたクラブの方々、おめでとうございます。
           大変な天候でした、お疲れさまでした。
           非常に貴重な経験ができました。
           もしまた選ばれたら、次回も頑張ります!
by golfshopokui | 2009-10-03 16:24 | ■ オレ p(^へ^)q